AbekawaMoch1の日記

人生をポジティブに生きてます😊✨

目標設定の意味は行動とのリンクにあり🍀

f:id:AbekawaMoch1:20220319095627j:image

 

目標を設定するのは、自分の大切な人生のため。そして、行動を忘れずに✨

 


 こちらのブログでは、

目標が見つからなくて困っている

目標設定の意味について確認しておきたい

行動の意味について理解しておきたい

 

と言う方向けに書かれたものになります。

 

 

 

 突然ですが、目標設定って本当に必要な事なのでしょうか?

 目標自体を持て、という強い思い込み、固定観念がそうさせるのかなと思った事もありました。

 しかしながらそれは、人の生きる目的に近いのではないかと思うこと。いわば、人生の地図のようなもの。

 それを見失うと、人が人として生きることに迷いが出たりするのではないかと、思うのです。

 生きる上での目標があることで、人は前向きになり、イキイキと生きることが出来る。

 自分の人生の意義を確かめられる。

 それが仕事や人生の成功にもつながれば、自分の成長にもなる。

そう、思えてくるのです。

 


 それでは、目的を持たない事がいけないのかと言うと、必ずしもそうではないと思われます。

 当初から自分で立てた目標を達成するのは確かに大切な考え方だと思います。

 しかしながら、世の中では自分が立てた目標ではない目標を行動、試行錯誤の末に達成した方々がいらっしゃいます。

 


Facebook創始者、マークザッカーバーグは、元々、自分の大学の中で使えるSNSを作りたかっただけ。

それが、今や世界的な大企業になるに至りました。


きっと、自分が本当に好きな事、夢中になれる事を自分なりに追求していく過程、行動する事自体が大切なんだと思われます。


【まとめ】

目標を立てる意味は、確かにあります。

しかし、それと同じく大切な事は、行動する事。

自分の好奇心を発揮して、主体的に人生の中で行動してこそ、道が開けるのだと思います。僕も成功者に倣って、一度失敗したからといって諦めずに、試行錯誤を繰り返していきたいと思います。